こんにちは!
4月より仲間に加わりましたHKと申します。
ネタが被ってしまい申し訳ありませんが引き続きもち麦パンケーキです。
前のブログに「注意! うまく焼けるかはあなた次第です!」とありましたが、
うまくパンケーキを焼けなかった方はこちらを試してみてください。
私は普段はあまり料理をしないのですが、今回はちょっと勇気を出して、
自社のもち麦パンケーキミックスを使って簡単な蒸しパン作りに挑戦してみました。
「本当に簡単にできるのか?」
「料理初心者でも失敗しない?」
そんな疑問を持ちながら、いざチャレンジ!
準備したもの
- 当社のパンケーキミックス50g(もちろん主役!)
- 牛乳 大さじ2(30ml)
- 卵 1個
- バター少量
- ボウル、泡立て器、電子レンジ対応マグカップ、電子レンジ


材料がシンプルで、準備もあっという間。
「
これなら自分でもできそう!」と、ちょっと安心。
作ってみた!
- 卵を黄身と白身に分け、白身を軽く角が立つまで泡立てる。
- 黄身+牛乳+パンケーキミックスと混ぜた後に泡立てた白身を軽く加える。
- バターをマグカップの内側に少量塗っておく。(焦げ防止)
- マグカップに生地を流し入れる。
- 電子レンジで500Wで2分ほど加熱する。
(レンジ時間を少し短くして加熱後に1分ほど蒸らしてからレンジから取り出すとなお良し!)

画像のカップを見ると失敗したかと思ったのですが取り出すとこの通り。

思ったよりも簡単にできて、ふんわりとした蒸しパンが完成しました✨
いざ実食!
焼きたての蒸しパンに、バターをのせていただきます。(はちみつやメープルシロップなどでもいいかも)

「
ふわふわもちもちで、ほんのり甘くて、めちゃくちゃ美味しい!」
まとめ
料理初心者の私でも、簡単に美味しい蒸しパンが作れました。
このパンケーキミックスは、
手軽さと美味しさを両立した自信作です!
ぜひ皆さんも、おうちで蒸しパン作りを楽しんでみてください!!!
2025-10-10 09:35:57
もち麦料理ブログ
| コメント(0)